フォーク交換して仮組み

ミニベロ用の新しいフォークが届いたんで、早速組み替える事にしました。
まずは前のアルミ製フォークと新しいTRIGON RC46S カーボンフォークを並べてみます。
120419_03.jpg
全長は少し長い程度ですけど、クラウンレースを入れるとこまでが少し高いみたい。
それだけフレーム自体が若干だけど角度が変わるって事ですね。
120419_04.jpg
まだコラムカットやクラウンレースを入れてない状態で重さを計ってみます。
356gでカタログ値が390gだから少し軽め?
プレッシャーアンカーが入ってないからかな??
前のアルミ製のが630gでしたから半分とまでは言わないまでも大幅に軽量化になりますね。

取りあえずクラウンレースをインストールしようと思ってgrungeのクラウンレース・インストールを使って入れようと思ったらコラム部分が長くってクラウンレースのとこまで届きません(ToT)
取りあえずなんとか仮止め出来るとこまで入れました。
後日フェーシングしてもらってキチンとインストールしたいとこですね。

これを入れてヘッドパーツ部分をグリスとか入れずに仮組みしていきます。
コラムカットした後に本組みする予定なんで、まずは現状でのポジションがどうなのかをチェックする為です。
120419_05.jpg
前まで使っていた90mmのステムが少し短くて窮屈な感じがするから、取りあえず手持ちの120mmのステムに交換もしました。
今乗ってるロードのポジションと隣りに並べて比べながら微調整すると、こんな感じとなりました。

このカーボンフォークは検索してみると451サイズでもノーマルなブレーキでは少し長さが足りないっていうのを見かけました。
このミニベロはSHIMANOのブレーキに交換したときに既にロングアーチのに替えてるから大丈夫でしょ。
試しにブレーキ穴に今までのを差し込んでみたところ、少しシューの位置を調整すればOKそうです(^^)

もう少しパーツとかを煮詰めてからコラムカットして本組みしようと思います。
シートポストをカーボンのに換えたいのと、ステムも少し軽めのにしたいですね。
普段乗ってるロードでは20mmのオフセットあるタイプのでも一番後ろまで下げてるのに、このミニベロではオフセット0のでも一番前に出さないとポジションが合わないんですよね。
オフセット0のカーボンシートポストはEASTONのが手持ちであるけど、長さがミニベロでは足りないのが残念!

PageTop