スロット取付型PCシステムクーラーを試してみます

サブPCのCPU温度が高めなんでどーしようかなって感じ。
ヘタするとアイドリング時で70℃近くいっちゃうの。
蓋をあけてみると、内部は結構熱くなってます。
使ってるM/BのConRoe865PEはノースブリッジが結構高温になっちゃうみたい。
ビデオカードもヒートシンクのみのだし、エアフローが悪いケースだから余計冷えないのかも。

対処法としてケースにファン・・・って思ったけど、大型ファンを取り付けられそうな箇所がないんで、苦肉の策でスロット取付型PCシステムクーラーっていうのを試してみます。
リアスロットに取り付けて、内部の熱をファンで排出するの。
130721_02.jpg
内部はビデオカード以外使ってないから、大きめなainex RSF-02っていうのを買ってみました。
スロット2本分の幅を取るけど、スペース的には全然大丈夫。
130721_03.jpg
なるべく排熱させたいから、スロットのカバーも外せるとこは外しちゃいました。
ファンコントローラーを介して繋ぐけど、このクーラーは大4ピンコネクタっていう大きなので、ファンコントローラーは小さな3ピンのなんで、変換ケーブルも一緒に購入して接続しました。

早速サブPCを立ち上げて、少しアイドリング状態で置いておいてから温度を測ると64℃で安定。
前より5~6℃は下がりましたね。
取りあえずは一安心かな?

ビデオカードが邪魔でCPUやノースブリッジあたりのエアフローがまだ悪いかもしれないから、今度は1スロット型のクーラーを追加してみよう・・・かな??

CPUクーラーの交換

ちょっとサブPCのCPUファンの音が気になるんで交換することにしました。
130712_03.jpg
ZALMAN CNPS7000C-AlCu LEDっていうのをファンコントローラーを介して使ってました。
今度はSCYTHE Shuriken(手裏剣)リビジョンBっていうのにします。
静音PCのほうで、これの前のバージョンを使ってるんで使い勝手は判ってるから安心。
高さがあんまり取れないんで、こういう背が低いのじゃないとダメなんですよね。

前のCPUクーラーはマウント用の専用台座をM/Bに取り付けてるんで、一度M/Bをケースから出して外してから、新しいCPUクーラーをつけました。
130721_01.jpg
背が低いだけにちょっと手が入りにくくって大変^^;
ファンコントローラーとこのCPUクーラーのコネクタが違うんで、取りあえず今回はファンコントローラーを介さず直接M/Bに接続しました。

早速立ち上げて温度をチェック・・・うーん、相変わらず高め^^;
Core TempとBIOSでの温度に差があるんで、SpeedFanっていうのでチェックしたら、5℃くらい違うんですよね。
Core Tempの環境設定ファイル内のTjMaxOffset値をいじって5℃低めにしたけど、何故か2コアの片方しかその設定が効いてないみたい^^;
うーん・・・・

一度M/Bを外して組み直したんで、調子はどうかなって思ったら・・・起動させてちょっとしたら画面が出なくなっちゃった。
その後、リセットしてもピー・ピピピってM/Bからエラー音。
この音のパターンをチェックしたらビデオカードのエラーだっていうんで、ケースを開けてビデオカードをチェックしたら刺さりきってませんでした^^;
キチンと挿し直したら、無事起動~(´▽`) ホッ

近場呑みは危ない^^;

学生時代の友達が家の近所の友達がやってるお店に集まるっていうんで行ってきました。
10名ほど集まってワイワイ。
時計してかなかったし、近所だから終電とか関係ないって思ってたら、もう真夜中!^^;
ねむい~
ってことで、歩いて帰宅。

寝不足確実です^^;