自分サンタ、第2弾はRaspberry Piを購入。
ラズベリーパイ財団っていうとこで開発されたARMプロセッサ搭載のシングルボードコンピュータだそうです。
こちらはB+っていうバージョンの。
スマホよりコンパクトな感じでHDMI出力出来てUSB機器も繋げられます。
メモリはmicroSDです。
スマホ用の5V電源で動くのも良いですね。
こちらを購入後、Webで色々みてたらB+の前のバージョン、Bっていうのが安く出てるのを発見して思わずそっちも購入(笑)
Raspberry Pi B Rev.2です。
小さなパッケージで、パッと見はコンピューターに見えないかも?
こちらはSDカードでコンポジットビデオ出力がありますね。
メモリは相性もあるようなのでチェックしてから購入しました。
早速SDカードにOSのRaspbianっていうのを書き込みます。
NOOBSっていうののZIPファイルをダウンロードして、解凍したのをSDカードにコピーするだけ。
ちょっと前まではISO形式で配布されてて、それをSDカードに書き込むんでツールが必要だったようですけど、今はもっと楽ちんになってるんですね。
早速うちにある使ってない17インチモニタに繋ぎ、英語配列のUSBキーボード、マウス、LANケーブルも繋いで電源ケーブル接続。
OSをインストールする画面が出るんで、Webで検索しながらインストールしていきます。
インストール中は触る必要性は殆ど無くって、終了後に設定画面に。
ここらへんは詳しく書かれたサイトがあるんで割愛^^;
Linuxとかの起動画面は久しぶりに見るかも。
コマンドラインは少し覚えてるんで、ぼちぼち設定していく予定です。
B+のほうは自分の実験用にしてBのほうはAirPlayやネットワークラジオ用にする予定です。
年末年始にノンビリやってきます(^^)