数Kindle版の本、表示される位置Noっていうのをみると同じ文庫版と比べると10倍以上の差。
調べてみるとKindleの位置No.っていうのは各行に割り当てられてるみたい。
>位置No.とは、本文の各行に割り振られた番号です。
>フォントの大きさを変更しても変わらないため、位置No.によって簡単に特定の行を見つけることができます。
基本、Kindleにはページ数って概念が無いのかな?
それで既に買っているKindle版の最終位置No.と文庫本の総ページ数を比較すると、普通の文庫で18~19倍、ラノベで11~16倍ってとこ?
調べてみると、今の文庫本は1ページ16~17行が主流みたいですね。
大ざっぱですけど、小説家になろうからnarou.rbを使ってkindle用に変換したページ数を15くらいで割ってみると本になったときのページ数ってことになるのかな?
位置No.は文の長さによっては表示した場合数行文になることもあるでしょうし。
あとは一冊のページ数(300ページ前後?)で割れば何巻分くらいになってるか判るってことですね。
どうしてもWeb小説の場合って人気があるのは凄い長編になってたりして、何冊分くらいになってるのか判るとボリューム感つかみやすいですね。
ちなみにKindleでの文字の設定は筑紫明朝で文字サイズは左から3番目、行間は一番つめて余白は一番少なくするようにしてます。
この状態で15行で1行35文字みたいです。