スマホのアプリでANT+のチェック

ローラー台をしながらANT+対応のアプリを色々切り替えてチェックしてみました。
151117_02.jpg
まずはPulsometer (beta)っていうの。
心拍数が大きく出て、%表示も出ますね。
どちらの表示を大きくするかはタップするだけで切り替わってくれます。
表示が大きいのが良い感じ。
時間が経つと画面が暗くなって心拍数だけが薄く表示されるようになるみたい。
151117_03.jpg
Heart Rate Monitor ANT+ BLEは心拍のターゲットゾーンが表示されるのは良いですね。
現在の心拍数は棒グラフ表示にするか折れ線表示にするかは設定出来ます。
こちらはGPSと連動して地図上にも表示出来るみたい。
ただ、記録したのを書き出したりするのは課金が必要みたい。
心拍数の表示がもう少し大きいといいんですけどね。
151117_04.jpg
あとは前にランニングで使ってたEndomondoもチェック。
こちらはケイデンスセンサもペアリング出来ました。
アクティビティーの記録画面での表示はそれぞれの項目部分をタップすると他の表示にすることも出来ました。自転車やランニングとアクティビティーを切り替えると、その時に設定した表示も覚えていてくれるみたいで、ランニング時にケイデンスが表示・・・とかいう事は無いみたい。

ただランニングや自転車でスマホの画面を見るって事は無さそうですよね。
腕時計型のデバイスでもつけてるなら良いんでしょうけど。

ローラー台

今日はローラー台で普段通りにやるのと一緒にANT+対応アプリで心拍やケイデンス取れるかのチェック。
回しながらだからケイデンス下がらないように注意しながら^^;
当たり前だけどGARMINのと同じ数値がスマホでも表示されます。
あとは表示が見やすいソフトがどれか、ですね。

Z5に充電台

いままでケータイもそうだしスマホでも充電台があるのを結構使ってきました。
でも今回のXperia Z5にはそーいうのは無し。
いちいち充電するためにケーブルを刺すのが面倒^^;
色々探してみると、汎用の充電台があるみたいだから試してみることにしました。
151117_01.jpg
KiDiGi Samsung & LG 製スマートフォンなどで使える ユニバーサル 充電クレードルっていうの。
充電台っていっても台座からmicroUSB端子が出てるだけなんですけどね(笑)
microUSBの向きを調べてZ5でも大丈夫そうなんで購入して刺してみたらOKでした(^^)
少し抜き刺しがキツい感じ。
microUSB端子部分はフローティングしてるのか少し動くようになってました。
刺さりきってない感じもするけど、バンパー類を使う事を考えたら、隙間あったほうがいいのかもね。

取りあえず一つ買って大丈夫だったんで、家用と仕事場用として追加注文しようと思います。