仕事場のルーターをArcher C1200に交換

仕事場のルーターやWiFi環境が結構古いままだから、思い立って交換することにしました。
170627_01.jpg
今まではBUFFALOBBR-4HGWLA2-G54Cっていう組み合わせ。
最近はAOSSは見かけなくなってWPSだから、それに対応してる無線ルーターにしたいっていうのもありました。
170627_02.jpg
選んだのはTP-Link Archer C1200(AC1200)っていうの。
実売価格が5千円ちょいでお手軽なお値段だし、家で使ってるのとは違うルーターを試したかったから。

早速前のネットワークを外して新しいルーターに交換します。
170627_03.jpg
古いCAT5のケーブルも残ってたから、埋め込まれて外せないの以外はCAT6のに交換。
WiFi中継機もWPSを使ってリンクしなおし。

早速ルーターにアクセスして・・・ってネット接続出来てない?
ONUの電源を入れ直したりしたけどダメ。
もしかしてって思ってONUの型番を調べてみるとGE-PONっていうの。
(調べるのもネット環境使えないからスマホから)
これはルーター機能なくって、接続したルーターからPPPoE接続しなきゃいけないのね。
慌ててIDやパスワードを探し出して設定したら、無事に接続できました。
(´▽`) ホッ
早速ルーターやWiFi中継機のファームも最新のにしておきました。

ルーターの設定はスマホの専用アプリもあるようですけど、PCからブラウザーで行いました。
当初設定画面が英語とかだったら面倒かな~って思ったけど、全部日本語で判りやすいんで問題無しで一安心。
TP-Linkのサイトにあるユーザーマニュアルが英語のだけだったから、ちょっと不安だったんですよね^^;

無線の強度も高まったみたいです。
WiFi転送の速度も上がって嬉しい。
VPNサーバーっていうのも入ってるようですけど、そこらへんはまだ良く判ってないからお勉強してから。
【清水理史の「イニシャルB」】 5千円で買えるコレ(Archer C1200)を実家に置くと、親は喜ぶし、外のWi-Fiから安全にネット接続(VPN)できるから一石二鳥な件 - INTERNET Watch