ナット調節中に3弦、切れちゃった

ナットの調整していて弦を緩めては少し削って、また張って・・・を繰り返してたら、3弦が切れちゃった(ToT)
240622_11.jpg
今日張り直したばっかりなのに。
ライトゲージだから024ですね。
明日、バラ弦を買いにいってこよ・・・

どうやら3弦は切れやすいようですね。
どうしてすぐ切れる?アコースティックギター3弦の謎 | 楽器買取Qsic
少しストックしておいたほうが良いのかも。

ミニ・ホットプレートでジンギスカン

2千円しないで買ったミニホットプレートを使ってベランダでジンギスカン肉を焼いてみました。
240622_08.jpg
ホットプレートだから何時ものジンギスカン鍋は使えないけど、何となくそんな感じで。
お野菜は面倒でキャベツとモヤシのミックス野菜を使いました。
240622_09.jpg
結構良い感じで出来て満足。
240622_10.jpg
最後は余ったジンギスカン肉を使って野菜炒めっぽくしていただきました。
ホットプレートだから後片付けも楽ちん。

GrassRoots G-AC-45

楽器店で試奏してからGrassRoots G-AC-45っていう薄胴のアコースティックギターを購入しました。
240622_06.jpg
生産終了になっててもう在庫分しか無いから後悔する前にって思って、つい^^;

SPEC
BODY:(Top) Spruse, (Back) Mahogany
NECK:Mahogany
FINGERBOARD:Pau Ferro, 21Frets
SCALE:610mm
CONSTRUCTION:Set-neck
BRIDGE:Pau Ferro

カラーは欲しかったのが店頭にはなかったけどCherry Sunburstのを探し出してきてもらいました。
この色が気に入ったんですよね。
エレアコ・モデルにはこの色が無いんで、アコースティック・モデルにしました。
価格も8掛けになってたのもあって。
サウンドホールは後からピックアップを付けれるだけの大きさあるんで、必要になったら考えます。

ネックは普通のアコギより厚さがなく細く感じました。
フレットの端もキレイに処理されていて引っかかりも無いですね。

胴部分の厚さは実測で47mm程度。
アコギは100mm以上あるのが多いから半分以下?
240622_07.jpg
けっこう弦が錆びてたんで替えの弦をつけてくれました。
K・GARAGE アコースティックギター弦 012-053のライト・ゲージのです。
元から張ってあった弦はボールエンドが色分けされてたからD'Addario
弾くともう音が駄目な感じ^^;

ショップで交換してくれるって言われたけど30分くらい時間かかるっていうんで、自分でやってみることにしました。
外す途中で3弦を緩めたら切れるっていう状態でした^^;
貼り替えたら気持ち良い音。
240622_12.jpg
エレキギター並の薄胴だけに低音はあまり出ないですね。
都内ではあんまり出音が大きくないほうが近所迷惑にならなさそう?
音の大きさはミニギターのS.Yairi YM-02より小さな感じ。
(後日ピックの当て方を試行錯誤したら結構大きな音で鳴るようになりました)
240622_13.jpg
このモデルはブリッジ部分がスチール弦でもナイロン弦でも対応出来るようになってました。
1度ナイロン弦を張ってみる?

ナットが少し高めだったから早速自分で少し調整します。

DAISOの読書台を譜面台に

家で楽器の練習するときに机の上にタブ譜の譜面とかタブレットを見ながらだけど、もうちょっと見やすくしたくってDAISOの読書台を買ってみました。
240622_02.jpg
色々種類あるようですけど、わたしが行ったところはコレだけでした。
240622_03.jpg
押さえる所もあるんで良さそうな感じ。
240622_04.jpg
後ろはこんな感じで角度の調整も容易ですね。
早速使ってみます。

訃報

自転車をやってるときにお世話になった方の訃報を聞き、唖然としています。
わたしより若いはず。
残念でなりません。

ここ1年くらいお逢いしてなかった。
「推しは推せるときに推せ」っていうけど、人に会うのも会えるときには「次でいいや」と思わず会ったほうがいいですね。

Baroque ストリングアクションルーラー

Baroque ストリングアクションルーラーっていう弦高測定用の定規を買ってみました。
240617_02.jpg
普通の定規とかでも出来なくは無いけど、専用のがあると良いかなって思って。
この前、リペアショップで説明を受けたときにこんな感じのゲージで測定しながら説明受けて判りやすかったのもあって。

マグネット付き電源延長コード

食卓でホットプレートを使う為にELECOM マグネット付き電源延長コード T-X01M-2125WHっていうのを購入しました。
240617_03.jpg
マグネットのおかげで使わないときには邪魔にならないところに付けておけますね。
2本買ったうちのもう1本はトースターの電源コードがキツキツで動かせなかったのを延長する為に。

自転車チームの餃子会

自転車チームの餃子会に参加してきました。
っていっても、もう殆どの人がロードバイクにそんなに乗ってないようですけど^^;
昔話も出たりしてワイワイ楽しかった。
240616_02.jpg
手作り餃子やアクアパッツァ、ジャーマンポテトその他色々美味しくいただきました。

持っていったKALDI 青いにんにく辣油菜心ラー油も色々な料理に合って良かった(^^)