三崎でヨット

2年振りにヨットに乗せてもらいに三崎まで。
三崎口まで電車移動して、そこから三崎マリンへはタクシー。
丁度ヨットを下ろす所でした。
240720_01.jpg
クレーンで下ろされたところで荷物をそのまま積み込んで、すぐ出航。
湾外に出たら風も強かったけどウネリも大きかった!
ちょっとハードそうなんで、少し帆走して帰港しました。
240720_02.jpg
もうちょっと揺られてたら酔いそうだったんで、助かりましたw
240720_03.jpg
その後は湾内に停泊してノンビリ宴会。
海でウクレレ、やってみたかったんですよね。
ポロンポロンと弾いてました。
240720_04.jpg
夕方になってマリーナに戻って、ヨットはクレーンで陸へ。
晩ご飯を食べに何時もの割烹 宗㐂へ。
240720_05.jpg
お刺身を堪能して帰路へ。

波に結構揺られたり日に当たったりで思ったよりも疲れてたのか、お酒も入って帰りの電車はちょっとダウン気味。
一時期ちょっと気持ち悪くなったけど、なんとか最寄り駅まで辿り着きました。
駅を出ようと思ったら雷雨!!
傘は持って行ってたけど楽器を濡らさないように、もしもの為にゴミ袋を持っていったらウクレレをそれに入れて、ずぶ濡れになりながら帰宅。
お疲れ様でした!

みんなで歌おう! かんたんウクレレ教室 by ガズ New Edition

ウクレレ、ちょっと弾けるようになったら面白くなってきて、もう少し練習しようと思って練習ムックを買いに書泉ブックタワーへ。
240717_01.jpg
選んだのはみんなで歌おう! かんたんウクレレ教室 by ガズ New Editionっていうのです。
YouTubeでウクレレを検索するとガズレレ簡単ウクレレ教室が結構ヒットしてチラチラ見てました。
ガズレレ!YouTubeで簡単ウクレレ!っていうサイトもあるんですね。

前はこういう楽器練習教則本はCDやDVDがついてきてたけど、こちらはYouTubeへのリンクのQRコードが掲載されています。
時代ですねー
動画見ながらだけだと反復練習するのが大変だから、譜面欲しかったんですよね。

EaseUS Partition MasterでOSドライブのクローンコピー

仕事場PCもOS用ドライブの空き容量が少なくなってるので、EaseUS Partition MasterでOSドライブのクローンコピーしました。
うちのクローン台はNVMe接続のM.2 SSDには対応してないけど、M/BにM.2のスロットは3つあるので。
240716_01.jpg
新しいM.2 SSDをM/Bに取り付けてから立ち上げて、1時間ほどで終了しました。
その後は23H2に更新。
なんだかんだで3時間くらいかかって終了しました。
これで一安心。

前のSSDは4年近く使って、CrystalDiskInfoで健康状態が4%にまで下がってました。

【追記】
EaseUS Partition Master、○○% OFFで5千円チョイってなってたから登録。
ちょっとしてからカードの明細をチェックしてみたら、なぜか8千円チョイで決済されてました。
なんじゃそりゃ!?

Enya Musicのアプリ

Enya Musicの楽器を何本か持ってるから、アプリも入れてみることにしました。
240716_02.jpg
「楽器」のところはスピーカー付きのギターでエフェクトを調整したりするんで、そういうのは持ってないんでメインは「クラスルーム」のところ。
こちらはドラムマシンやメトロノーム、チューナー、コード事典が使えるのが助かります。
今の処、無料みたいなんで嬉しい。

もうちょっと弾けるようになったらリズムをスマホで流してっていうのも出来ますね。

Enya コンサートウクレレEUC-25D

Amazonのプライム先行セールでウクレレをもう1本購入。
240715_03.jpg
Enya コンサートウクレレEUC-25D
マホガニー単板ウクレレでコンサートサイズです。
ボディーサイズが大きくなると、音も膨よかになりますね。

これ以上大きなサイズになると、ちょっとギタレレと悩むところです。

初、蝉の音

雨の合間をぬってスーパーに買い物に出たら、セミが鳴いてました。
今季初。

スマホで録音しようかなって思って録音アプリを立ち上げようと思ったら、ファイルアクセスや録音の許可を求められて、ワタワタしてるうちに鳴き止んじゃいました(ToT)

SSDの交換

メインPCのSSD、空き容量が少なくなってたから新しいSSDのを購入していました。
240714_01.jpg
M/Bの空きスロットにM.2 SSDをセットしてからクローンソフトで新しのにクローンコピーをすることにしました。
最初はCrucialのドライブが入ってないと使えない専用のAcronis True Image for Crucialを入れてやってみたけど、何故か新しいSSDから起動しませんでした。
240714_02.jpg
EaseUS Partition Masterを使って再トライ。
1時間ちょっとかかってクローンコピーも終了して、古い起動用SSDを外して再立ち上げしたところ、無事に動きました。
よかった~