YM-02の弦交換

S.Yairi YM-02を弾いていて、だいぶ高音成分が無くなりブライト感が感じられなくなったし、弦の色も結構くすんできました。
購入してから一ヶ月半くらい経ってほぼ毎日弾いてるから、もう弦の交換時期でしょう。
240707_07.jpg
弦を外したんで、丁度いい機会だから前々からやろうと思ってたブリッジの調整もおこないました。
12フレットの弦高を全体的に0.25mm程度下げたかったから、外したブリッジには0.5mmのところにマーキングして紙やすりで目的の高さまで削りました。
120番の紙やすり使ったけど、結構削れないんで頑張りました。
240707_08.jpg
その後は新しい弦をだしてきて張り直し。
そんなに弦交換って経験ないから、どうも苦手意識が^^;
経験積まないとですね。
慎重にチューニング、張り直したときって弦が切れる事もあるからね。

張り直してから12フレットの弦高をチェック。
6弦側で2.75mm
1弦側で2.5mm
あまり下げすぎてビビリが出ちゃうのも困るから、これで様子を見ます。

PageTop