010の1弦購入して張り直し

昨日ナット調整してたら1弦を切っちゃったから、010の1弦をバラで購入しました。
240906_01.jpg
YAMAHAのアコースティックギター弦はバラ売りしてるのがありがたいです。
スーパーライトゲージだから010のを。

早速張り直して無事にチューニングも完了しました。
ナットの滑りを良くする為に家にあるワセリンを針先を使って溝に塗っておきました。

コンベクションオーブンと電気ケトルでブレーカー落ちた?

家に帰ってきて、買ってきた物を温めようと思ってコンベクションオーブンへ。
あとお湯も沸かさないとって思って電気ケトルに水を入れてON。

着替えとかしてから台所に戻ったら、コンベクションオーブンのパイロットランプが消えてる?
よくみたら電子レンジとか他のも電源入りません。
ブレーカー落ちてました。
久しぶりに落としたかも。

なんかタイミング悪かったのかな。

ナットの調整してたら1弦が

思い立ってギターのナットを調整開始。
0.1mmのマスキングテープを使って削る量を調整して、だいたい目標の高さになりました。
240905_02.jpg
ナットも削り終わってチューニング2巡目してたとこで1弦がブチン!って(ToT)
あああぁぁぁぁぁぁ・・・・・今日は全てやる気無くしましたトサ

LEKATO Cube Turner Pro

タブレットやスマホに入れた譜面を観ながらギターやウクレレの練習してるけど、いちいち手でスクロールするのが面倒。
240904_01.jpg
LEKATO Cube Turner ProっていうBluetooth接続のものを買ってみました。
スマホより小さいから持ち運びはしやすそう。

早速スマホとペアリングしてみると、pdfにした譜面もスイッチを踏むとスクロールしていってくれます。
家で使うなら大きなののほうが踏み間違えは無さそう。
こちらは外出先で使うのに役立ちそうです。