ローラー台

今日はローラー台で普段通りにやるのと一緒にANT+対応アプリで心拍やケイデンス取れるかのチェック。
回しながらだからケイデンス下がらないように注意しながら^^;
当たり前だけどGARMINのと同じ数値がスマホでも表示されます。
あとは表示が見やすいソフトがどれか、ですね。

Z5に充電台

いままでケータイもそうだしスマホでも充電台があるのを結構使ってきました。
でも今回のXperia Z5にはそーいうのは無し。
いちいち充電するためにケーブルを刺すのが面倒^^;
色々探してみると、汎用の充電台があるみたいだから試してみることにしました。
151117_01.jpg
KiDiGi Samsung & LG 製スマートフォンなどで使える ユニバーサル 充電クレードルっていうの。
充電台っていっても台座からmicroUSB端子が出てるだけなんですけどね(笑)
microUSBの向きを調べてZ5でも大丈夫そうなんで購入して刺してみたらOKでした(^^)
少し抜き刺しがキツい感じ。
microUSB端子部分はフローティングしてるのか少し動くようになってました。
刺さりきってない感じもするけど、バンパー類を使う事を考えたら、隙間あったほうがいいのかもね。

取りあえず一つ買って大丈夫だったんで、家用と仕事場用として追加注文しようと思います。

Z5でANT+を使って心拍測定

Xperia Z5がANT+に対応してるおかげで、うちにある心拍センサーとペアリング出来る事も判りました。
でも使えるソフト、わたしがチェックしたとこでは今のとこEndomondpくらい。
Runkeeperはペアリングしないし、Runstaticはアプリが多すぎるし、何かしようと思うと課金しろって出てきて断念。
My Tracksも心拍の設定があるんでやってみたけど上手くいかないのと、その前に記録させようとすると何故かエラーでアプリが落ちちゃう状態^^;

取りあえずPlayストアで検索してANT+と名が付くのを試してみることにしました。
Heart Rate Monitor ANT+ BLEっていうのを試してみると、無事心拍センサも認識して心拍数を表示出来てるみたい。
151116_02.jpg
GPSにも対応してるようだし、何が出来るのかちょっとチェックしてみようと思います。
英語のソフトで日本語の解説とかも検索してもヒットしないんですよね^^;
ちょっと触ったとこでは心拍の上限とかも設定できてターゲットゾーンの設定も出来るみたい。
持久系のマシントレーニングのときに助けになるかな?

10円のアルバム!?

Amazonのデジタルミュージックのとこをみてたら、10円のアルバムがあったんで試しに購入してみました。

Baseware Presents ADE Essentials 2014
Baseware Presents ADE Essentials 2015 Compilation

ジャンルとしては「ダンス・エレクトロニカ」ですね。
丁度ランニングしてるときにある程度bpm高めのほうがいいんで、使えるかなって。

どーいうものなのかは検索してもよく判りませんでした^^;

DropboxをKindle Fireに

AmazonのFire 8GBにもDropboxを入れておきたくって調べてみました。
Amazonでのアプリは何故か有料?
作成してるとこもゲームとかを作ってるとこみたいだし・・・うーん??

Dropboxのサイトを調べてみるとDropboxモバイル版としてKindle Fire版もあるみたい。
インストール手順も書かれてますね。
早速手順にそって「設定」>「セキュリティ」から「不明ソースからのアプリ」の項目をONにして、Andoroid用arkファイルをブラウザでアクセスしてダウンロード。
無事インストール出来ました。

これでFireでも無料でDropbox使えますね(^^)

Xperia Z5とANT+

XperiaシリーズシリーズはANT+もサポートされてるから、Z5はどうかなってチェック。
システムの設定のほうではANT+に関係する項目は無し。
アプリからはどーかなってランニング用のアプリで色々チェック。
心拍関係はBluetoothしかないのとかもあるけど、Endomondoは「アクセサリの設定」っていう項目内に「ANT+センサー」っていうのがありました。
心拍バンドを巻いてからチェックしてみると、アプリを入れろって指示。

ANT+ Plugins Service
ANT Radio Service

インストールしてみると、無事にGARMINの心拍バンドを認識しました。
ケイデンスも取れるのかな?

ここのとこランニングのログ取り、スマホではRunkeeper使ってたけどEndomondoに戻してみよっかな??

ランニング

雨も上がって路面も少し乾いてきたから走りに出ました。
151115_01.jpg
なんか気温も少し上がってるみたい。
もうちょっと薄着でもよかったかな?^^;
走るコースは浅草方面だと工事もあるから、勝鬨橋方面へ。
ちょっと左足ふくらはぎあたりにこの前の疲れが残ってる感じ。
151115_02.jpg
空は晴れたり曇ったり。
勝鬨橋まできたとこで折り返しました。
少しペース落ちてきたけど、なんとか走りきりました。

結構汗かいちゃった。
アイウェアじゃまくさかったけど、ドライアイ対策だから仕方ないのが・・・ねぇ^^;

au WALLET

この前、スマホを機種変更した際にau WALLETも一緒に申し込んでて、そのカードが届きました。
151115_03.jpg
早速スマホのアプリで利用開始手続き。
これであとはチャージするだけですね。

なんで作ったかっていうと、スマホの機種変更で5千円のチャージつくっていうんで。
まだ使い方とかよく判らないけど・・・どーしよ?
au はじぶん銀行とかもあるし、いまいちどう使うのがいいのか判ってません^^;

混合水栓の水漏れ修理

今日は雨だし玄関前は工事で道を掘ってるから出入りも面倒。
こーいう時は家の事を。

前から懸案になってた水漏れの修理の下調べ。
混合栓の型番を調べてWebで検索して構造をチェック。
151114_01.jpg
KVK KF112っていうのでした。
どうやら切替弁のユニットを交換すればいいみたい。
151114_02.jpg
まずは固着してないかを1度チェックしてみました。
ラスペネを吹いておいたから、スルッと回ってくれて一安心。
これで交換出来るのは確認できたから、切替弁のユニットをAmazonさんでポチっと。
サーモシャワー切り替え弁ユニット PZKF58Aっていうが適合するユニットでした。
151114_03.jpg
お昼前に頼んで夜には届いたから、早速作業開始。
元を止めてからユニットを外して新しいのと交換。
151114_04.jpg
切り替えハンドルを取り付け部分は六角なのに届いたユニットはギザギザ。
よく観察してみたら変換するパーツがついてました。
ドライバーでこじったら外れて無事に付け替えられました。

ユニット交換後は動作もスムーズになりました。
水漏れもなくなりました(^^)

銀座へ二人展を見に

友達が銀座で二人展をやってるから、顔を出しにいってきました。
雨の中、電車で銀座まで。
151114_08.jpg
会場の銀座教会に到着~
友達にご挨拶して見てまわってきました。
風邪ひいて体調も悪そうだから、早めにおいとま。

今日は雨で運動不足だから、ちょっと歩こうと思ってテクテクと。
151114_09.jpg
ライトアップされてるとこもあってキレイ(^^)
もう年末も近いですもんね~
151114_10.jpg
明治屋 京橋ストアーにちょっと寄ってから帰宅。
いい散歩になりました(^^)

FJL22を使えるように

家に残ってたケータイやスマホも結構な数。
151114_05.jpg
スマホの機種変をして、この前まで使ってたFJL22も使う事は無いかな・・・って思ったけど、WiFiで少し使えるか試してみることにしました。
使ってないアプリ類を削除して少しスッキリさせました。
今度microSDを購入したら音楽データ類を入れて、お風呂のときのKidleやTV、音楽用に使ってみようかと思ってます。
151114_06.jpg
SIM無くてもTVは見れるのを確認したし、取りあえず置き場所を変えて充電開始。

ベアフット ランニング

10日ぶりくらいにベアフット用のシューズを履いて走りにいってきました。
151113_02.jpg
何時ものコースを走りはじめます。
帰ってくるときに少し雨が混じってる感じだったけど、もう今は降ってなくって一安心(^^)
靴下も薄手のにしたから、路面の感覚が結構ダイレクトな感じになりますね。
最初のほうは少しペース上がりすぎたかも^^;

最後の方がダレちゃった^^;
まだまだダメですね。
でも気持ち良く走れました。

ドライアイ対策のアイウェア、曇り止めが切れてたのか今回は結構曇っちゃった。
ちゃんとメンテナンスしないとダメですね^^;

ICE - In Case of Emergencyの設定

Xperia Z5をいじってたら連絡先アプリのとこでICE - In Case of Emergencyっていう項目がありました。
調べてみると、緊急時の連絡先や医療情報を入れておくとこみたい。
ここの設定しておけば、スマホのロック画面でも電話のアイコンをスライドしてあげれば、緊急通報ICE - In Case of Emergencyの二つのボタンが表示されて、何かあったときの電話番号や医療情報を表示させられるみたい。
ice_image.jpg
取りあえず必要最小限だけ入れてみました。

前に自転車で脳震盪起こしたこともあるから、緊急連絡用ドッグタグも作ってつけるようにしてるけど、スマホの方でも念のために。