ミニギターじゃなくってBromo BAT4CEで少し練習。
ショップでトラス・ロッドの微調整したくらいで、ナットやサドルの調整無しでスゴイ弾きやすい。
音もなんか前に出る感じで好き。
Chatting Birdのベース弦
部屋の整理してたらChatting Birdのベース弦が出てきました。
Chatting Birdは共和商会っていうところのブランドだったようですね。
多分、倒産時に在庫処分で出たものが安かったんで買ったんじゃないかな?
今はベース弦も高いようですから、使えるようなら嬉しいな。
トラスロッドの調整
チューニングしてると、また♯してるからネックの状態をチェック。
やや逆反りしてるからトラスロッドを調整しました。
色々調べてみると1日に回す量は1/4回転程度が良いっていうんで、その程度に納めておきます。
もうちょっと調整したい感じだけど、それは明日にでも。
ペグのトルク調整
4、5弦のペグがちょっと固いんでトルク調整できるっていうんでやってみました。
ペグボタンにあるネジを回すと調整できるとか。
緩めすぎないように回してみました。
こんなものかな?
ギターを続けられたのはミニギターのおかげ
ギター初心者が1年何とか続けてこれたのは、ミニギターのS.Yairi YM-02のおかげ。
普段の生活が椅子じゃなくってラグの上に座椅子っていう生活だと、650mmスケールとかのは大きすぎて抱えきれないんですよね。
(椅子に座って練習することもあるけど、そのときはレギュラーサイズのを使ってます)
初心者はミニギターをダメっていう記事や動画も多いけど、毎日触りやすいのも重要かなって。
弦高とかは結構調整して弾きやすくしないとですけどね。
安いギターのだから自分で弦高調整とか色々試せたのも良い経験でした。
その分、愛着もわきます。
タミヤ セラグリスHG
ギターのナットに塗ると滑りが良くなるっていうんでタミヤ セラグリスHGを購入してみました。
自転車のロードバイクやってたときにケミカル類は結構買ったんで、それでも使えそうですけど試しに。
今度弦交換の時に使ってみます。
ギター初めて1年
丁度1年前、思い立ってエレアコのARIA FET-F2を購入してギターを始めました。
普段手元において弾いてるのは別のギターだけど。
一年経って、まだまだ拙いけど何とか曲も弾けるようになってきた・・・・かな。
まだコード弾きしか出来ないから、3フィンガーも練習しなきゃ。
フレット端の処理
Donner DAG-1とか安価なギターはフレットの末端が切りっぱなしで結構引っかかる感じ。
ヘタすると指切っちゃう事もあるとか。
フレットにマスキングテープを貼って保護してからフレット端を研磨しました。
おかげで引っかかる感じは結構無くなりました。
でも電動ツール使ったせいか、ちょっとフレット端に傷ついちゃいました。
まぁ、使用には問題無さそうだからヨシとします。
ギターのチューナーを交換
Mademuギターのおまけでついてきたチューナーが反応悪くってストレスだから、Morris CT-1っていう画面が大きいのに交換しました。
見やすい(^^)
Mademuギターの再調整
1週間程前に買ったMademuギター、チューニングがくるってきたんで合わせてから弾き出したら、なんか弾きにくくなってる?
弦高が高くなってて、よーくチェックしたらネックが順反りしてました。
来た当初は逆反りしてたから調整したけど、多分弦を張っててネックの状態が変わったんでしょうね。
再度調整して元に戻りました。
ついでにサドル調整も少しして、12フレット6弦側で2.25mmまで下げてみました。
1度緩めた弦を張り直すときは結構緊張します。
特に1弦と3弦。
チューニング1周目では大丈夫だったけど、2周目で切れたりしたことあるんで。
フックピンチでギターのソフトケース収納
百均で買ったフックピンチっていうのでギターのソフトケースを吊して収納してみました。
折り癖ついちゃうと取るの大変だし、これなら収納も省スペースで済みそう。
ウクレレに逃避?
なんか最近アコギを弾いてて、前はスルッと弾けたフレーズが弾けない時があって、ゲンナリ。
ちょっとウクレレに逃避(なのかな?)
チューナーの反応
この前買った安いギターセットについてきたチューナー、なんか反応が悪いんでストレス。
チューナーは結構使うから、これは手持ちの別のに交換しましょ。
Morris CT-1 クリップチューナー
Morris CT-1 クリップチューナーがちょっと安くなってたから試しに購入してみました。
画面が大きいのは見やすいですね。
チューニングが合うとオレンジから緑に色が変わります。
ギターやベース、ウクレレ等のモードを選ぶ事もできます。
ヒンジが2wayだけど、もう1wayの回転が出来ると見やすいのになって思うところも。
クリアファイルでピック
試しに家にある要らないクリアファイルをピックの形に切ってアコギを弾いてみました。
ベロンベロンって感じの音。
弾き方次第では音量は結構小さくなりますね。
厚さ無くって滑りやすい^^;
サイレントピックもこんな感じなのかな?
Mademuギターの調整
Mademuの合版ギターが弾きにくいから調整をしました。
トラス・ロッドを調整した状態で弦高が12フレット6弦側で3.50mm程、1フレットも0.75mmで結構高いからナットとサドル両方を調整します。
まずは弦を緩めてからサドルピンを外していきます。
これが結構キツく奥まで入ってるんで、付属してたワイヤーカッターの柄についてるブリッジピン外しでは2つほど外せなかったので、ニッパーの先を入れて抜きました。
サドルにも溝が少し切られてますね。
ブリッジ裏に手を入れてみると結構木が毛羽立ってる感じだったので確認してみたら、こんな感じ。
バリになってるところは取っておきました。
あとはナットはHOSCO GrooBarを使って1~3弦側は1.07mmのが当たる位まで、4~6弦側は1.27mmのが当たるくらいまで削ります。
12フレット部分での弦高を1.0mm下げたいので外したサドルの2.0mmの所にマスキングテープを貼って、削っていきました。
削り終わって弦を張り直してからチェック。
12フレット6弦側は2.50mm、1弦側は2.25mm程、1フレット6弦側は0.50mm、1弦側は0.25mmまで下がって格段に弾きやすくなりました。
最後にフレットの末端が切りっぱなしな感じだったのを丸めておきました。
量あるから、これが結構面倒^^;
Mademu アコースティックギター
アコースティックギターセットの売れ筋ランキングの上位にあるMademuのオール合版アコースティックギター MCG40B-N-Mをセールで少し安くなってたから購入しました。
自宅に置いておく用では無いんですけどね。
カッタウェイはあるけど、エレアコじゃありません。
ボディーの幅は378mm、厚みは99mm程でした。
最初ボディーからカラカラ音がするんで振ってみたらサウンドホールから木の削りカスが出てきました。
ネックをチェックすると、やや逆反り状態なのでトラスロットを調整しました。
弦高は12フレット6弦側で3.5mm、1弦側で3.0mm程で少し高い状態。
1フレット部分は6弦~1弦側で0.75mmとこちらも調整が必要そうです。
付属のセットには壁掛け用のギターハンガーまでついてましたw
ヘッドがベッタリした茶色なのがちょっと残念。
ベークライト板みたいな感じ?
フレットの末端は安いギターによくあるように、ちょっと尖ってる感じ。
丸めておかないと指切っちゃいそうかも。
籠もってギターの練習
今日は東京マラソンであっちこっち交通規制だし花粉症だから家に籠もってギターの練習。
あといっしょに歌う練習も。
Howard / Orange Oil
ギターの指板ケア用にHoward / Orange Oilっていうのを購入しました。
定番の1つみたいなんで。
HERCULESのギタースタンドにクッション その2
HERCULESのギタースタンドにクッションを置いてみたけど、ズレそうだから取りあえず家にある結束バンドで軽く止めてみました。
軽く止めただけだけど、ズレたりはしなさそうです。
41インチでボディーが厚めのギターのときは外せるようにしてあります。