HUAWEI P20 Pro HW-01Kを使って手持ちでの歩行しながらの動画撮影をしてみました。
手ブレ補正は1080/30fpsモードじゃないと効かないようなので、その設定でやってみました。
目の高さで手持ちで少し早足で歩きながらの撮影で手ぶれが起こりやすい条件にしてみましたけど、手ぶれ補正が強力でジンバルでも使ったかのような感じです。
ほんと凄いですね。
HUAWEI P20 Pro HW-01Kを使って手持ちでの歩行しながらの動画撮影をしてみました。
スマホの写真性能が格段に上がったから、三脚につけたりすることも出てきそうなんで、Manfrotto スマートフォン用三脚アダプターを購入しました。
色々出てるけど、何となくManfrotto好きだから(笑)
結構バネは固めかな?
なんとかケースに入れたP20 Proも挟めました。
後ろに360度回転するスタンドも収納されてるんですね。
芸が細かい?
チョットしたときに持っていく小型で手頃な三脚、今まではSLIK トラベルスプリントGMの雲台をManfrottoのに交換したのを使ってたけど、もうちょっとしっかりしたのが欲しくなってK&F Concept アルミ三脚 KF-TM2324っていうのを買っちゃいました。
トラベル三脚タイプの脚が逆転して少しコンパクトになるのは初めて。
重さはちょっと分かりにくいけど1.2kgくらいみたい?
アルミだけどカーボン三脚とそんなに変わらない重さかも。
雲台は少しアルカスイスに似せた感じしますね。
クイックシューはプラスチック製でした。
緩んでも落ちないように裏面に突起がついています。
足を広げてみると結構しっかりした感じですね。
センターポールの下にはスプリング収納式のフックがついてるから、ここに鞄とかをぶら下げれば安定性も増すでしょう。
ちょっと残念なのはクイックシュー部分が大きめだから折り畳んだときに脚のロック部分と干渉しちゃうとこ。
使いにくかったら別の雲台に変えればいいかな?
サブ三脚として取りあえず今度使ってみようと思います。
この前の撮影時にカメラケージ スタビライザーのハンドル部分とマイク、
TASCAM TM-2Xが近くて触ってノイズが乗る事あったから取り付け位置を変更しました。
マイクに付属してたアームを取り付けてハンドル部分より前に出しました。
これでマイクにノイズ乗るのは少なくなるかな?
家にあるアクションカムを新しいスマホに登録しました。
SONY HDR-AS100V
MUSON MC2
専用アプリに登録しようと思ったけど、最初だめ。
スマホのWiFiをアクションカムのWiFiに接続させてから専用アプリで認識させたら、サクッといきました。
Amazonのプライムデーでステレオマイクが安く出てたんで、お試しで購入してみました。
EIVOTOR カメラマイクロホン MIC-01っていうモノラルのマイク。
使用する電池はCR2でした。
早速電池を入れて電源スイッチON。
最初LEDがつくけど、徐々に暗くなって消灯するけど、それが正常みたい。
90°と120°に設定出来るようです。
早速DMC-FZH1につけて動作確認。
いま使ってるTASCAM TM-2Xのようにフローティングはしてないんで結構タッチノイズを拾っちゃいますね。
音質とかホワイトノイズは大丈夫そう。
固定カメラ用に使うならいいかな?
ミラーレス一眼のNikon 1シリーズが終了したようです。
ニコンがひっそりとNikon 1シリーズの販売を終了。フルサイズミラーレス機投入への布石か? - Engadget 日本版
わたしがNikon 1J5を買ったときから既に次は出ないのではっていう噂もされてたから、そんなにビックリすることでもなかったかな?
ルレンズキットにしました。
Nikon 1よ永久に...そして(やってくるだろう)新ミラーレスへの期待 | ギズモード・ジャパン
色々欠点もあるけどNikon 1 J1で撮れる色合いが何か好きなんですよね。
今日は夕焼けがキレイでした。
でも暑い・・・・^^;
この前の週末のビデオ撮影、データ書き出しもほぼ終わったんで、つらつらと。
先日の動画撮影でずーっと手持ち撮影は腕が死んじゃうのを痛感。
でも今つかってるカメラケージには三脚穴がありません。
でもアルカスイス互換みたいな溝が切られてるんで、試しにTARION クイックリリースクランプっていうのを購入してみました。
締め付けノブのとことかが上手く収まるかとか色々悩んだけど、やってみないと判らないかなって。
長さ的にも締め付けノブの位置もバッチリでした。
これで一脚とか三脚にセットできます(^^)
結婚披露パーティーでビデオ撮影を頼まれたから、機材を用意。
これでの本格撮影は初だから、ちょっと緊張。
押さえの絵を撮って置くためのビデオカメラとか三脚もあるから、重たい^^;
なんとか撮影は出来たけど、疲れた~
いまの機材はちょっと重くなっちゃったから、肩だけじゃなくって背中まできちゃいます。
一脚つければよかったかな。
二次会はちょっと放心状態^^;
帰りも最寄り駅から家までフラフラ。
AmazonでポチったSutekus 三脚収納バッグ キャリーバッグが届きました。
うちにある一番大きな三脚、SLIK PRO 700DX-AMTに雲台つけたまま入る80cmサイズ。
今まではケースとかに入れないで持ち歩いてたけど、移動中にぶつけて怪我とかさせちゃうと怖いっていうのと、一緒に小型三脚とか一脚を持っていくときにまとめられるようにって。
ちょっと上下が分かりにくいから、何か目印つけなきゃ?
今度撮影があるんで、動画撮影用のLUMIX DMC-FZH1の替えバッテリーを2個追加購入しました。
前に購入したのと同じSIGMA Li-ionバッテリー BP-51にしました。
帰ったら充電しなきゃ。
CASIOがデジカメから撤退なんですね。
初代QV-10からEXILIMその他色々使ってきました。
画質は荒くて今みるとトイカメラにも及ばないけど、出た当時は衝撃的で沢山使いました。
その後も携帯電話はカメラ主体な感じで好んで機種変で選んで使ってましたっけ。
お疲れ様でした。
近所の閉店したアンティークショップの店頭に0円カゴあって、その中にこれがありました。
三脚用のスライディングアーム。
そうそう必要な人は少ないでしょうから残ってたのかな?
Andoer カメラケージ スタビライザー Panasonic GH5/GH4 DSLR用っていうのを購入しました。
LUMIX DMC-FZH1の動画撮影用のカメラケージ、今まで使ってたOpteka X-GRIPはビデオカメラには良いけど、スチルカメラタイプには少し使いにくいから。
カメラケージは色々出ていて、もっと安いのを買おうかなって思ってたけど、サイズをみるとFZH1は結構大きめ。
何とか入りそうかなって思ってGH5用のを購入してみました。
実際はGH5よりFZH1のほうが若干高さあるけど。
D4945-2っていう型番でした。
なんとかギリギリで入りました。
同じメーカーだから、そんなにデザインに差は無いかなって想ってた底部にあるバッテリー用の蓋も開け閉め出来たのは嬉しい誤算。
ビデオカメラ用ライトやマイクを装着すると、こんな感じ。
バランスも悪く無さそう。
このカメラケージをつけたままでは一脚や三脚をつけれないから、もうちょっと工夫は必要かも?
月食だっていうんで、DMC-FZH1で部屋から撮ってみました。
かけ始めは明るいから撮りやすいですね。
完全にかけちゃうとこれが精一杯^^;
建物自体も少し揺れがあるから、ちゃんと撮ろうとおもったらシッカリした地面のとこでじゃないとですね。
Panasonic DMC-FZH1の動画撮影テストをまたやってきました。
今回はこんな感じの機材にしてみました。
外部マイクはTASCAM TM-2X使用。