Raspberry Piが起動しないと思ったら

動画の再生チェックする為に久々にRaspberry Piを起動させようと思ったら・・・あれ?
なんかうまく起動出来ません。
もしかして入れてるOSMCが壊れたのかなって思って再インストール。
でもうまく起動できません。

なんで?・・・って思って他をチェック。
そーいえばこの前電源を変えたんでしたっけ。
5V 2Aの電源アダプタから5V 600mVのにしたせい?
調べてみると1Aないとダメみたい。
1Aのに交換してみたら、無事に動きました(笑)

基本的なとこで失敗しちゃいました^^;

Fire TV StickでAirPlay

Fire TV StickAirReceiverを使ってWIndows7に入れたiTunesから動画をAirPlayで再生チェック。
最初は調子良かったけど、画面がちょっと止まってまた動き出すのが続く時がありますね。
キャッシュが空になったときのような感じ。
でもそこまでデータ量あるようなのじゃないし・・・
まだ少し動作不安定なのかな?
バージョンアップでそこらへんも改善してくれるといいな。

同じ動画データでもRaspberry PiにOCMS入れたのでAirPlay経由で再生されたのは普通に再生出来ますね。

久々にaitendo

久々にaitendoに行ってきました。
151204_03.jpg

MP3プレーヤーキット [MP3PALYER1082]
極小MP3モジュール [M2801002]
MP3プレーヤーI/Fボード [K-M2801002]
2.0mmピッチピンヘッダ

mp3関係のキットを2種類購入してみました。
どちらかっていうと、ハンダ付けの練習用?
久々に作ってみようと思います。

AllConnect for Fire TVとAirReceiver

Fire TV Stick単体でも使えるけど、出来たらPCやスマホから動画や音楽を送ってあげたいなって。
調べていって2つアプリをインストールしてみました。

AllConnect for Fire TV
AirReceiver

AllConnectのほうはスマホにもAirPlay用にインストールしてあったから、Fire TV Stickにもって感じ。
これでAndroidスマホで同ソフトを使って動画や音楽を送れるようになりました。

AirReceiverのほうは有料のアプリだけど回りでも使ってる人がいて便利そうだから。
こちらをFire TV Stickに入れたら、PCのiTunesからAirPlayの端末として認識してくれました。
これでPCからも送れます。

そーなると、今までRaspbery PiにOSMCを入れてやってたこと大抵が出来るようになったら、こちらをどーしよっかな??

住所録のデータ破損?

昨日の夜にスマホの住所録をチェックしたら、何故か殆どの電話番号消えてる!?
なんで??
何かアプリが悪さでもしたの???

Googleアカウントのほうで管理してる住所録だから、PCから1度全部データを消して昨日の日中ローカルにバックアップにとってたデータをインポートして無事復旧。
細かなデータ修正しなおさなきゃなとこもあるけど、全部消えるっていう事態にならなくってよかった。

複数箇所へのバックアップは大事ですね!

スマホの住所録、整理

スマホ内の住所録、ケータイ時代からずーっと引き継いできました。
スマホになったときにgmailにインポートして、そっちで管理してたけど、なんかデータが重複してたりふりがな付けないとソートしてくれなかったりだったんで、思い切って全部整理。
PCのgmailアカウントで整理しようと思ったら、なんか扱いにくいからスマホで。
2日くらいかかって、やっと終了~
肩凝っちゃった(ToT)

一応念のため、ローカルでもバックアップ取っておきました。
ふ~~

メールの設定、見直し

普段受信メインで殆ど送信はしないアドレスでメールを送ろうと思ったらエラー。
ちょっと急ぎのメールだったから、慌ててレンタルサーバの設定方法を調べなおしました。
いつの間にかover TLSだ何だって変わってました。
受信のほうも今はpop3やsmtpサーバ名を変更したほうがいいみたい。

メール関係もセキュリティー対策で色々変わってきてるの、いい機会だから全部見直しておきました。
これで一安心・・・かな??

Xperia Z5のアップデート

Xperia Z5を再起動してみたら、システムのアップデートがあるっていうんで、早速ダウンロードして当ててみました。
14分かかるっていう表示でしたけど、ダウンロードして再起動してパッチ当て終わるまで30分くらいかかったかも?
151119_01.jpg
155個のアプリを最適化・・・って事だそうです。
充電しながらだったからか、結構発熱してました^^;

これで安定感が増してくれればいいな~

FireでPowerAMP

Amazon Fire 8GBの音楽再生ソフトで普段使い慣れてるPowerAMPを使いたいなって思ってもAmazonのアプリサイトには登録無し。
仕方ないから
apkを使ってインストールしてみようと思ってES ファイルエクスプローラーのアプリをバックアップする機能を使って吸いだし。
PowerampPoweramp Full Version Unlockerのapk形式ファイルをDropbox経由でFireにもっていってインストール。
インストール自体はエラーも無く完了して、動いてはいる模様。
151118_05.jpg
でもライセンスチェックで保留中になっちゃいますね。
Playストアでライセンス購入したときのメールアドレスと紐付けされてるでしょうから、当たり前といえば当たり前?
あとは公式サイトの「Buy Now,Directly」を使うしかない?
うーん、どーしよっかな??

Amazon Prime Music

AmazonのPrime Musicが今日から始まりましたね。
プライム会員向けの音楽ストリーミングサービス。
追加料金無しで聞けるのはいいですね。
PCとかからの場合はストリーミングで、スマホはダウンロードも出来るっていうPrime Videoと同じ形式。
既にプライム会員だから、聞き放題です(^^)
151118_04.jpg
思わず昔の曲を聴いてたりします。

スマホに入れてるmicroSDカード、この前64GBにしておいてよかった(笑)

スマホのアプリでANT+のチェック

ローラー台をしながらANT+対応のアプリを色々切り替えてチェックしてみました。
151117_02.jpg
まずはPulsometer (beta)っていうの。
心拍数が大きく出て、%表示も出ますね。
どちらの表示を大きくするかはタップするだけで切り替わってくれます。
表示が大きいのが良い感じ。
時間が経つと画面が暗くなって心拍数だけが薄く表示されるようになるみたい。
151117_03.jpg
Heart Rate Monitor ANT+ BLEは心拍のターゲットゾーンが表示されるのは良いですね。
現在の心拍数は棒グラフ表示にするか折れ線表示にするかは設定出来ます。
こちらはGPSと連動して地図上にも表示出来るみたい。
ただ、記録したのを書き出したりするのは課金が必要みたい。
心拍数の表示がもう少し大きいといいんですけどね。
151117_04.jpg
あとは前にランニングで使ってたEndomondoもチェック。
こちらはケイデンスセンサもペアリング出来ました。
アクティビティーの記録画面での表示はそれぞれの項目部分をタップすると他の表示にすることも出来ました。自転車やランニングとアクティビティーを切り替えると、その時に設定した表示も覚えていてくれるみたいで、ランニング時にケイデンスが表示・・・とかいう事は無いみたい。

ただランニングや自転車でスマホの画面を見るって事は無さそうですよね。
腕時計型のデバイスでもつけてるなら良いんでしょうけど。

Z5に充電台

いままでケータイもそうだしスマホでも充電台があるのを結構使ってきました。
でも今回のXperia Z5にはそーいうのは無し。
いちいち充電するためにケーブルを刺すのが面倒^^;
色々探してみると、汎用の充電台があるみたいだから試してみることにしました。
151117_01.jpg
KiDiGi Samsung & LG 製スマートフォンなどで使える ユニバーサル 充電クレードルっていうの。
充電台っていっても台座からmicroUSB端子が出てるだけなんですけどね(笑)
microUSBの向きを調べてZ5でも大丈夫そうなんで購入して刺してみたらOKでした(^^)
少し抜き刺しがキツい感じ。
microUSB端子部分はフローティングしてるのか少し動くようになってました。
刺さりきってない感じもするけど、バンパー類を使う事を考えたら、隙間あったほうがいいのかもね。

取りあえず一つ買って大丈夫だったんで、家用と仕事場用として追加注文しようと思います。

Z5でANT+を使って心拍測定

Xperia Z5がANT+に対応してるおかげで、うちにある心拍センサーとペアリング出来る事も判りました。
でも使えるソフト、わたしがチェックしたとこでは今のとこEndomondpくらい。
Runkeeperはペアリングしないし、Runstaticはアプリが多すぎるし、何かしようと思うと課金しろって出てきて断念。
My Tracksも心拍の設定があるんでやってみたけど上手くいかないのと、その前に記録させようとすると何故かエラーでアプリが落ちちゃう状態^^;

取りあえずPlayストアで検索してANT+と名が付くのを試してみることにしました。
Heart Rate Monitor ANT+ BLEっていうのを試してみると、無事心拍センサも認識して心拍数を表示出来てるみたい。
151116_02.jpg
GPSにも対応してるようだし、何が出来るのかちょっとチェックしてみようと思います。
英語のソフトで日本語の解説とかも検索してもヒットしないんですよね^^;
ちょっと触ったとこでは心拍の上限とかも設定できてターゲットゾーンの設定も出来るみたい。
持久系のマシントレーニングのときに助けになるかな?

DropboxをKindle Fireに

AmazonのFire 8GBにもDropboxを入れておきたくって調べてみました。
Amazonでのアプリは何故か有料?
作成してるとこもゲームとかを作ってるとこみたいだし・・・うーん??

Dropboxのサイトを調べてみるとDropboxモバイル版としてKindle Fire版もあるみたい。
インストール手順も書かれてますね。
早速手順にそって「設定」>「セキュリティ」から「不明ソースからのアプリ」の項目をONにして、Andoroid用arkファイルをブラウザでアクセスしてダウンロード。
無事インストール出来ました。

これでFireでも無料でDropbox使えますね(^^)

Xperia Z5とANT+

XperiaシリーズシリーズはANT+もサポートされてるから、Z5はどうかなってチェック。
システムの設定のほうではANT+に関係する項目は無し。
アプリからはどーかなってランニング用のアプリで色々チェック。
心拍関係はBluetoothしかないのとかもあるけど、Endomondoは「アクセサリの設定」っていう項目内に「ANT+センサー」っていうのがありました。
心拍バンドを巻いてからチェックしてみると、アプリを入れろって指示。

ANT+ Plugins Service
ANT Radio Service

インストールしてみると、無事にGARMINの心拍バンドを認識しました。
ケイデンスも取れるのかな?

ここのとこランニングのログ取り、スマホではRunkeeper使ってたけどEndomondoに戻してみよっかな??

au WALLET

この前、スマホを機種変更した際にau WALLETも一緒に申し込んでて、そのカードが届きました。
151115_03.jpg
早速スマホのアプリで利用開始手続き。
これであとはチャージするだけですね。

なんで作ったかっていうと、スマホの機種変更で5千円のチャージつくっていうんで。
まだ使い方とかよく判らないけど・・・どーしよ?
au はじぶん銀行とかもあるし、いまいちどう使うのがいいのか判ってません^^;

FJL22を使えるように

家に残ってたケータイやスマホも結構な数。
151114_05.jpg
スマホの機種変をして、この前まで使ってたFJL22も使う事は無いかな・・・って思ったけど、WiFiで少し使えるか試してみることにしました。
使ってないアプリ類を削除して少しスッキリさせました。
今度microSDを購入したら音楽データ類を入れて、お風呂のときのKidleやTV、音楽用に使ってみようかと思ってます。
151114_06.jpg
SIM無くてもTVは見れるのを確認したし、取りあえず置き場所を変えて充電開始。

ICE - In Case of Emergencyの設定

Xperia Z5をいじってたら連絡先アプリのとこでICE - In Case of Emergencyっていう項目がありました。
調べてみると、緊急時の連絡先や医療情報を入れておくとこみたい。
ここの設定しておけば、スマホのロック画面でも電話のアイコンをスライドしてあげれば、緊急通報ICE - In Case of Emergencyの二つのボタンが表示されて、何かあったときの電話番号や医療情報を表示させられるみたい。
ice_image.jpg
取りあえず必要最小限だけ入れてみました。

前に自転車で脳震盪起こしたこともあるから、緊急連絡用ドッグタグも作ってつけるようにしてるけど、スマホの方でも念のために。

Camera ZOOM FX

昔購入したカメラアプリのCamera FV-5Xperia Z5に入れてみました。
あれ、シャッター切れない?
なんかエラー出ちゃってるみたい(ToT)
機能が多いから使いたいのに、残念。

仕方ないから、他のアプリを探してみました。
Camera ZOOM FXっていうのが評判もいいみたい。
フリー版を試してみて良さそうだからアプリ購入してみました。
なかなか良さそうですね。
あとはこれでZ5の最高解像度で撮影できたらいいのにね。
Z5の写真、最高解像度はデフォルトのカメラアプリで23MP 5520x4140(4:3)だけど、ZOOOM FXで設定出来るのはWide 8.3MP 3840x2160までですね。
そのうちアプリのアップデートで出来るようになるのかな?