今回買ったPCケースfractal design Define R4はPOWER LEDは設置されてるけどHDDにアクセスしてるのを知らせるLEDは省略されてました。
無くてもいいけど、ちょっと淋しいんでLEDを設置することにしました。

1度サイドのメッシュ部分内部にLEDを設置したけど、横に回り込まないと見えないんで設置場所を変えます。
最初ケーブルの長さが足りなくて設置できなかった電源スイッチ周辺に延長ケーブルを買ってきて届くようにしました。

電源スイッチ回りの発光部分にスペースがあるんで、そこに赤色LEDをホットボンディングで設置してみました。
電源ONで青色LEDが光って電源スイッチ回りの透明アクリル部分が発光して見えるようになってるんで、これで上の方が赤く光るはず!

ちょっと光が弱いけど思った感じで光ってくれました(^^)
チェックしたいときに光ってるかどうか判ればいいんで、この程度で十分でしょ(^^)
無事PC起動
ATX電源のコードを間違えて挿してたっぽいから、ちゃんとしたケーブルをM/Bに刺してみると、無事FAN類が回り出しました!
1度止めて、他の電源ケーブルを整理しながら接続しました。

見栄えが悪くなるケーブル類は極力裏面へ。
すっきり~~~(^^)
今回のPCケース、Define R4にM/Bを設置してケーブル類を接続していったら、HDDのアクセスランプ用ケーブルが無いの!!
ビックリして調べたら、このケースは初めから無いんだって。
取りあえず手持ちのパーツ類を漁ったらLEDがあったんで、仮設でアクセスランプを設置しました。

ケース加工とかしないようにしたんで、サイドの格子状のとこの裏側に仮止めしました。
もっと別のとこに設置しようと思ったけど、ケーブルの長さ足りなくって^^;
そこらへんの改善は後日。
モニターやキーボード、マウスを接続して、まずはBIOSのチェック。

今ってBIOSもグラフィカルだしマウスで操作出来るんですね~
凄い!!
チェックし終わった後にOSを入れたUSBメモリを挿して起動させてWIndows7 64bit Home Premiumのインストール開始。
サクッと終わりました。
昔のOSインストールは時間かかったけど、今のは楽ですね~

初期設定を終えてWIndows Updateをしてみると・・・・136個。
取りあえずUpdateを全てやったら今日は終わりかな?^^;
Power Supply Tester 3
PCの電源が入らなくなった時、問題箇所の切り分けで悩むのがATX電源のせいなのかM/Bのせいなのかっていうところ。
何度かそういう経験してるんで、思い切ってATX電源チェッカーを購入しました。

Power Supply Tester 3っていうの。
マニュアルも入ってないんで使い方はWebで調べました(笑)
ATXメインコネクタとEPS-8PINを挿してチェック!
案の定液晶が点かないからダメなのかな?・・・・ってあれ???
EPSの8ピンだと思ってたのが6ピンと2ピンに分かれる?
これってPCI Expless用のコネクタじゃない!?
慌てて別のケーブルをチェックしたら4ピン+4ピンのがあって、それを挿しました。

無事にチェック完了。
全然大丈夫です。
ってことは、きちんと繋げばPCも動くはず。。。。ですよね。
PCの組み立て・・・・電源入らず(ToT)
起きたら雪!
昨日の夕方から体調もイマイチだから家に籠もる事にしました。
パーツ買ってあったし、PCを組み始めました。

思案してたCPUクーラーはENERMAX ETS-T40-TBっていう巨大なのにしました。
ほんと大きくって普通のケースじゃ蓋が閉まらないかも。
今回使ってるケースは何とか入るのを確認してからの購入となりました。
ケースのfractal design Define R4は簡単なマニュアルしか入ってなくって、ケーブル類がどうなってるかは配線を追ってチェックしました。
POWERスイッチやリセットスイッチ、POWER LEDはあるけどHDD LEDとブザーは無いんですね。
ブザーは手持ちであったから、それを繋ぎました。

M/Bを取り付ける足を設置する為にチェックしたら足のとこに被せる工具が入ってました。
手回しでもやりやすいし、+ドライバー用の溝もあるんで便利~
電動ドライバーでサクっと固定しちゃいました。

このケースにした一番の理由はHDDの出し入れがしやすそうなこと。
専用マウンターを引き出してHDDを固定します。
大型ゴムブッシュを介して専用のネジで止めていきます。

このケースは裏側に配線を通すスペースがあるんでスッキリさせられます。
エアフローも良くなりそう(^^)
今回はちょっと右手の親指を痛めちゃってるから電動ドライバーを使って組んでいきました。
おかげで楽ちん~~~(^^)
一通り組み終わって通電チェック・・・・あれ?
動かない?????
まずは問題の切り分け。
今回手持ちの電源を使ったんで、ここが一番怪しい!
家の動いてるPCから電源を外してきて繋いでみると・・・ちゃんと電源入るの確認しました。
という事で新しい電源を購入手続きしました。
このお天気の中を秋葉原まで行くのは嫌だしね。
明日には届くでしょ~
3台目のL204WTも修理完了!
3台目の液晶モニタも分解してチェック、前の2台と同じくコンデンサ2つが容量漏れしてる状態だったんで、サクッと交換。

動作チェックして組み直して終了~
これで修理は一段落です。
コンデンサ代、数百円で液晶モニタ3台が復活しました(^^)
エーモン アルミテープ
エーモン 【2184】アルミテープっていうのを取り寄せました。

車のデッドニングとかに使うアルミテープですね。
今回液晶モニタを分解したところ、液晶パネルと基盤ユニット部分がアルミテープのようなもので固定されてました。

基盤の修理をして元に戻す為時には元からあるのは粘着力も落ちてるんで破棄。
今回買ったテープで固定しました。

これでキッチリつけれました(^^)
ATOK2014
ATOK2014 for Windowsが届きました。

今回組む予定のPCに入れるATOKを買わなきゃって思ってた時に丁度新しいバージョンのが出るっていうんで優待版を注文してました。
いいタイミングです(^^)
L204WT、2台目の修理
1台目のLG L204WTの修理が無事に終わったんで、2台目を修理開始しました。

時計の裏蓋を開ける工具を使ってモニタの枠を外していきます。
少し傷ついたり止めてる爪が折れる時もあるけど自分のだから気にしません(笑)
枠を外し終わって、中のユニットに繋がったケーブルを外していって基盤を出していきます。

今回も前と同じで1000μFのコンデンサが2つ、頭が膨れてます。
こちらは680μFのはいじらず1000μFのコンデンサ3つを外していきます。

ハンダ吸い取り器を使って難なく外し終わりました。
C204とC205のコンデンサが容量抜けしてる感じだけど、C203のも念のため交換します。

買い置きしてあるコンデンサをハンダ付けして元に戻しました。
何故かこの電源部分の基盤は1台目もこれも少し反りがありました。
発熱で変型したとか??
前回は液晶パネルと基盤ユニットを貼り付けるのを簡易的にビニールテープで止めちゃったけど、今度のは別のテープで止める予定だから、明日それが届くまではここまでにしときます。
液晶モニタの置き換え
今まで静音PCには三菱 RDT179Sっていう家にあった昔使ってたのを繋いでました。
4:3で1280x1024っていうのは今だとブラウザを開いたら一杯になっちゃう感じ^^;
修理したL204WTに置き換えてみたら、1680x1050っていう表示範囲のおかげで扱いやすくなりました(^^)
修理して良かった~
L204WTの復活
次期自宅PC用パーツ購入
秋葉原で次期自宅用PCパーツを購入してきました。

CPU:intel Core i5-4570
M/B:ASUS H87-PRO
RAM:UMAX DDR3-1600 4GB x2
BD-Drive:BH16NS48
HDD:TOSHIBA 1TB DT01ACA100
電源:Antec EA-550-PLATINUM
ケース:fractal design Define R4
電源は前に購入してあったもので、それ以外を購入しました。
あとはCPUクーラーをどうするか思案中です。
週末あたりに組めたらいいな~
千石電商でお買い物
L204WTの分解
一昨年~去年にかけて、家や仕事場で合計3台使ってた液晶モニタのLG L204WTが壊れました。
電源は徐々に入らなくなっていってたんで、多分電源部分の故障かなって感じ。
どうやら液晶モニタはコンデンサがダメになって電源入らなくなっちゃう事があるみたい。
L204WTの事例はあんまり検索しても判らなかったんですけど、ほぼ同時期のL194WT 分解で検索すると結構な数出てきます。
壊れたのは3台あるんで1台モノは試しで分解してみます。
モニタの枠を外すのには昔、絵を描いてた時のパレットナイフとか時計の裏蓋を外す工具を使ってみました。
ちょっと数カ所止めてるとこのプラスチックが割れたけど自分で使うのだから気にしない(笑)
無事に外せて中のユニットをケーブルを外しながら出してみました。

L194WTを分解したサイトのとは基板構成が少し違うけど、左側の大きなのが電源部分でしょう。
よくみると真ん中上のコンデンサが5つあるとこのうち2つが膨れてます。
![]()
赤でマークした2つのコンデンサが膨れてるんで、多分これが原因でしょう。

電源部分の基板に繋がったケーブルを外してネジ止めを取ってからハンダ吸い取り器を使って該当部分のコンデンサを外します。
今回5つ全部を交換してみることにしたんで、膨れてないのも外しちゃいました。
105℃ 1000μF 16V x3
105℃ 680μF 25V x2
同じコンデンサを今度買ってこなきゃ!
fractal design Define R4
Amazonに注文してたPCケースが届きました。

デッカイし重い!!!(゜o゜;)
fractal design Define R4のBlack Pearlです。
最初Antec P280と悩んだんですけど、Define R4のほうが若干安かったのとUSBが上向きなのが邪魔にならなさそうかなって思って。
大きさは何とか今のとこに入りそうですけど、重さが12.3kg!?
ショップで買って持ち帰るのは苦労しそうだったからAmazonで購入して配送してもらって正解かも。
AndroidをTVに出力
この前AVアンプのとこに中華パッドを設置したけど、出力はイヤホン端子からケーブルで
ピン端子に入れてました。
そーいえばHDMIケーブルもあるからって思って、そっちに接続を換えてみました。

おかげで映像出力もTVに出せるようになりました。
思ったよりキレイに出ますね~
CF-R7の構築終わり~
CF-R7にWindows7 HomePremium 32bir版のインストールも終わって、使うソフトのインストールも一通り終わりました!

あとは必要な時にその都度インストールしてけばいいかな?
もうすっかりパソコンの構築って面倒になってきちゃいました^^;
でもそろそろ自宅のメインPCも新しくする予定なんですよねぇ・・・
Windows Updateが140個
CF-R7に再度OSインストールして、取りあえずドライバーの類を入れる前にWIndows Updateをかけてみました。

140個!?
寝るまでに終わるかなぁ?(笑)
Windows Update出来ない?
CF-R7にWIndows7の32bit版を無事インストールしてドライバ類もエラー無く入ったところでWIndows Updateをしようと思ったら「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません」って出てきちゃう~~~(ToT)

色々調べて対処したけど、だめ。
うーん。。。。
何か相性が悪いドライバでもあるのかな??
週末にでもOSの再インストールしようかな?
インストール用USBメモリ作成
WinToFlashを使ってWindows7インストール用USBメモリを作成しました。

CF-R7用は32bitのほうね。
前に作った64bit用のは自宅のXPマシンを交換する時にインストールするでしょうから、その際に使おうかな。
何となくインストール用DVD使う寄り早い感じだし。
Windows7 32bit DSP版購入
秋葉原にいってWindows7 32bit DSP版を購入してきました。

一緒にUSBメモリも。
ノートPCにWindows7 64bit版をインストールしたけどドライバーが64bitでは動かないのがあったんで、32bitでインストールしなおそうと思って。
WinToFlashを使ってインストール用ディスクをUSBメモリに移します。
これを使って再インストールしなきゃ!


